FC2ブログ

ひとなるこ加子母(旧つながる命 福島)

福島のお母さんや子ども達が、良い空気とみどり豊かな加子母(かしも)で、身体も心もリフレッシュしていただき、人とつながり、ご縁がつながることを目指した活動です。

2011-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加子母のこと

こんにちは。スタッフのきよこです。
福島の皆さんをご招待する『加子母(かしも)』ってどんなところか、これからご紹介していきたいと思います。
写真は、9ヶ月の娘とベビーカー散歩しながら撮った、今日の加子母の風景です。

加子母の風景

加子母は、人口3248人、1012世帯(2011年8/1現在)。
今は合併して中津川市の最北端の地域になりましたが、6年前までは『加子母村』でした。鎌倉以前からの歴史がある古い地域です。

南北を峠、東に木曽の山と地形的にも陸の孤島?で、50年前ぐらいは『秘境』と呼ばれてたこともありますが(笑)、南北に走る旧街道は美濃と飛騨を結ぶ重要な街道で、街道に並んで人家があるので意外と寂しくありません。今はトンネルもでき、旧街道に平行して国道257号線が走り、名古屋から下呂や高山に抜ける道として交通量もけっこうあります。

保育園、小学校、中学校が1つずつあります。
お寺が1つ、神社がたくさん、道の駅が1つ、スーパーが2つ、郵便局が1つ、JAバンクが1つ、サークルK(24時間コンビニ)が1つ、温泉スタンドが1つ、芝居小屋が1つ。飲食店もけっこうあります。

トマトと飛騨牛の産地です。地元のおじいちゃんおばあちゃんが作った野菜は道の駅で買う事ができます。

昔から『山』で暮らしてきた地域で、東濃ヒノキというブランドヒノキも育てています。また、伊勢神宮の遷宮などに使う木を出す『出の小路(いでのこうじ)』という山(国有林)もあります。森林組合も元気です。

そして、なんといっても『人がまるい』。
私は名古屋から移住してきたのですが、人のまるさ、やさしさ、大きさに、日々助けられています。地に足がついている加子母人。とっても好きです。

まずは、ざっとこんな感じのところです。

道の駅加子母のHPにもいろいろ載ってます↓
道の駅加子母
スポンサーサイト

 | ホーム |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひとなるこ加子母

Author:ひとなるこ加子母
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

参加者募集のお知らせ (13)
サポート求めます! (8)
今までの保養合宿のようす (28)
加子母通信 (10)
スタッフ便り (15)
その他イベントのお知らせ (2)
未分類 (18)
募金箱ご協力店 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。